BLOG
ブログ

21年目に書き散らかす、BUMP OF CHICKENへのひとりごとファンレター

読了目安時間:15分

旦那さんとの会話の中で「利鷹の好きなものについても色々話してよ」という話になって、とりあえずBUMPについて考えたらすっごい長文になったやつ。紅白歌合戦も近いし、と思ってファンレター兼今からBUMPを聴きはじめるひとへのおすすめアルバムなども書いてみた次第です。

1 2

利鷹の独断と偏見によるBUMP明るい残酷物語系楽曲

ホリデイ

おそらくBUMP明るい残酷物語の萌芽。まだ平和。 余談ですが『Title Of Mine』は種って感じがする。

ギルド

何だか様子がおかしいやつ。 いっそ鬱とか明るいとか切ないとかに振りきってる曲のほうがわかりやすくて平和だった。
同時期の平和な曲が聴きたい人は同じアルバムの『sailing day』、カップリングソングをお求めの方は『embrace』あたりをオススメします。

オンリーロンリーグローリー


前向きだし明るいしまだぎりぎり平和な部類。でも「逃げ場はねえぞオメー」感は強い。
余談だけど昔この曲でTOVの手書きMAD作りかけて挫折した。

才悩人応援歌


『得意な事があった事 今じゃもう忘れてるのは それを自分より得意な誰かが居たから』
出だしからこの歌詞でぶん殴ってくるの正直どうかと思う。曲通して大体こんな感じだよ。めちゃくちゃ前向きだけど。

ハンマーソングと痛みの塔


『捨てたくても捨てられなくて 小さな痛み溜まってた』
『別に今更辛くもないけど 誰かが見てくれたらな』
『これだけあれば許されないかな 少し優しくされるくらい』
これを笑い飛ばせない人間そこそこ居るでしょ??? 曇り空から差す光みたいな曲。

ひとりごと


すっごく良い話っぽい語り口ですけど、はい、駄目。 お、お前はよォ~~~~って気分になるやつ。

魔法の料理 ~君から君へ~


前述の通り。教育テレビの視聴者層に覚悟をキめさせるのどうなの。ねえ。

HAPPY


『悲しみは消えると言うなら 喜びだってそういうものだろう』
そうだね そうだね……どう取るかは人それぞれだと思うけどそうだね……。
おそらく発売順の通り『魔法の料理 ~君から君へ~』→『キャラバン』→『HAPPY』→『pinkie』の順で聴くのが想定された順路です。ひどい話だよ。

pinkie


そしてこれはかなり利鷹の独自解釈が入るんですが、たぶんこいつ『くだらない唄』→『続・くだらない唄』の続きなので……上記の流れと『くだらない唄』シリーズの流れが合流してうまれた曲だと信じて疑ってないやつです……。
『くだらない唄』シリーズで待ち続けた相手を待つのを辞めて、でも忘れないまま違う人をとなりに迎えてる唄。どうにもならなかった世界の曲。
そしてこれは本当にどうでもいい余談ですが『ぴくチェス(pixivの投稿企画)』のアンバーのテーマソングだよ。

モーターサイクル


なんかもう、日常のどうにもならなさを畳み掛けてくる曲。でもやっぱり前向きだよ。多分BUMPの曲で一番好き。
『銀魂』好きなひとは銀さん思い浮かべながら聴くとニコニコできておすすめです。

分別奮闘記


一言で言い表すと『おめーの夢って大した夢じゃねーよな!』である。
これも前向きソングなんですよ。本当なんですよ。恐ろしいことに……。

透明飛行船


共感性羞恥がひどい。なんか……もう……この辺りから草も生えなくなってきたんですよね……。

イノセント


もはやなにも言うまい。多分これが「BUMP明るい残酷物語」の総まとめ。

それはそうとして好きなBUMP楽曲群

ダイヤモンド


BUMPを聴き始めた原点。この頃から自分を見つめすぎなんだよな。

メーデー


こんなにきらきらした曲を書いていたんですか?! 明るい残酷物語の横で!?!? ってくらいきらきらした曲。

飴玉の唄


アルバム収録の歌声がなんかもう、駄目。
とりあえず色んな腐女子やカプ厨に聴いてほしい。そしてこれをBGMに何かかいてほしい。

flyby


好きすぎて銀魂の手書きMADつくった。わっはっは。

三ツ星カルテット


歌詞も好きだけどこれはリズムが気持ちいい。この頃BUMPの曲ケルトっぽかったなって思う。

セントエルモの火


これもきらきらきらきらしている曲。憧れの先達を追いかける時にハイになれる曲。

結局BUMP OF CHICKEN、今から追いかけるならどこから聴くのがオススメなのか問題

個人的には1stアルバムから順番に聴くのがBUMPの楽曲がどう移り変わったかを辿れるのでやっぱりオススメ。とはいえ楽曲数が多いので、いくつかのプランを考えてみました。

 

BUMP明るい残酷物語プラン



BUMP明るい残酷物語を浴びたいなら『orbital period』と『COSMONAUT』のアルバム2枚。
だいたいこれで利鷹の提唱する「BUMP明るい残酷物語プラン」は8割くらいカバーするはず。

 

鬱っぽい曲摂取プラン



わかりやすい鬱曲を摂取するなら『jupiter』と『ユグドラシル』のアルバム2枚。
なお、きらきらしていないBUMP曲を探している方は多分この辺までが聴きやすい。

ストーリーテラー藤原基央紐解きプラン




ストーリーテラーとしてのBUMPの源流が知りたいなら『FLAME VEIN +1』『THE LIVING DEAD』『jupiter』のアルバム3枚。
私はあんまり詳しくないんですが、FLASHで流行ってた曲ってだいたいこの辺だったんじゃなかろうか。

タイアップ・主題歌無双観戦プラン




最近のタイアップ無双ぶりを味わいたい方は『RAY』『Butterflies』『aurora arc』の直近アルバム3枚って感じですかね。

深みにハマったらシングルのカップリング曲だけを集めたアルバム『present from you』や、アルバム未収録のシングルに手を出してみるのがいいのかなーと思います。

 

……こんなブログ記事でBUMPの曲を聴きたくなる方がどのくらいいるのか分かりませんが、「聴いてみたい」と思った方にはYoutubeのBUMP公式チャンネルがおすすめです。ほぼすべてのアルバム収録曲が聴けるぞ。

この機会にぜひBUMP明るい残酷物語を聴いてみてくださいね!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


1 2