立川恵の漫画と一緒に育った私はLive2Dでバーチャル美少女受肉がしてみたい

あまりにも唐突。

このタイトルで文脈を想像できる人いないだろ……と思いながら昼休みにこのブログを書きました。
利鷹です。

近況ですが本業でLive2Dを習得する機会を得ました。どういうことなの。

(※Live2D…イラストを元にVtuberが使ってるみたいなモデルを作るソフト。自動で口パクさせたり、好きに動作させたり、専用ソフトをつかうとカメラ認識に合わせて表情を変えたりすることができます。3Dモデルよりも比較的気軽にバーチャル美少女受肉のためのモデルが作れるソフトです。)

クライアントからお預かりしている商材で基本動作を覚えたので、利鷹さんバ美肉の姿を動かそう、と思い立ってイラストごりごり描き進めているところです。

余談ですがLive2D、イラスト準備するのが一番時間かかる。装飾が多いLive2Dモデルを作っている方、技術力もですが単純に根気がすげえなと思います。私は息切れしたので、お手々なしのバストアップに逃げました……。

元々バーチャル美少女受肉にはすごい興味があったんです。

別に自分の顔立ちや体が嫌いということはないんですが(むしろ私は自分の肉体に対して全く違和感がないので、別にアバターと現実の姿かたちを取り替えたいだとか、そういう欲求はひとかけらもないんですが……)VRチャットだとかバ美肉の話題が耳に入り始めた頃から、思っていたんですよ。

あー、『電脳少女☆Mink』みたいだ…………。

『電脳少女☆Mink』とは、立川恵先生が『なかよし』で連載していた少女漫画です。
アイドル好きの中学生、白石みんくがひょんなことから手に入れた未来のプログラム『WANNA-BE』。みんくはそのプログラムを使って作成したバーチャル・キャラクター「Mink」に何故か変身してしまい、以来アイドルMinkとして活動することになる。そういう出だしの物語です。

バ美肉の話題ですぐに思い出したのが、その『電脳少女☆Mink』でした。

私は立川先生の漫画がそれはもう大好きで、立川先生の漫画を追いかけるために中学に上がってもずっと『なかよし』を買い続けていたような人間でした。

ついでにいうと小学生の頃の私は、「セイント・テールみたいになりたい!!!!」といいながらジャンプぢからアップを夢見て身長の二倍近い高さのある場所から飛び降りる(※無傷)みたいなことを繰り返していた生き物でした。膝は強くなった気がしますが屋根に飛び乗れる脚力がつくわけないんだよな。でも怪盗衣装で屋根ぴょんぴょん飛び跳ねる芽美ちゃん、憧れだったんだもん……。

大人になって漫画と現実の区別がつくようになった……かといえばそうでもないんですが、流石に実現性の有無くらいは判断するようになりました。私は驚異的な身体能力を持つ怪盗にはなれないし、夢と現を行き来する伝説の少女にもなれないし、孫悟空の子孫にもなれない。

でも、Minkなら実現できそうじゃん? そう、バーチャル美少女受肉ならね。

それならバ美肉して遊んでみたーい! とずっと思っていたんですよ。別にアイドル願望はないけど、新しいもの好きのオタクはとりあえず何でもやりたがるのだ。

とはいえ後日別件(※MMD)で手を出した3Dモデル制作は挫折したので、しばらくはVRの世界をぼんやり眺めるだけにとどめていました。やがて流れてきたLive2Dの噂に、「難しそうだけど、3Dよりはきっとイケる……いつか絶対手を出そう……」と思いながら早○年。

一歩踏み出すよりも先に触らざるをえない状況になったので、勉強しはじめたのが先週の水曜日。一週間弱でひとまず口パクとか顔の向き上下左右に変えたりできるようになったぞ。公式チュートリアルと先達のまとめ記事ありがとう。

おかげさまでバ美肉の姿をLive2Dモデル化する目処がついたので、もちもち作業をしている次第です。

ところでLive2Dモデルつくる作業をしながら、「はー、立川先生いま何なさってるんだろうなあ、サイト確か消えたんだよな……」と思ってググったんですけど。

はっ?????

noteに 立川先生 おる!!!!!!!

えっ 2019年から開設してる えっ 知らない何それ初めて知った!?!?!?!?

あっ あっ イラストいっぱい あっ 単行本に載ってない読み切りもおいてある あっ あっ……

…………、わーーーーーー!!!! わーーーーーー!!!!!

私の少女期が震えている!!!!!!!!

サイバーアイドルがいるーーーー地平線の少女がいるーーーー聖なるしっぽがいるーーーーーーーーー!!!!! あわわ……懐かしい……懐かしすぎる……青春という言葉さえまだ早いような小学生の私が延々と読み続けていた漫画のイラストが……掲載されている……やっぱりインターネットは最高だな……(飛躍した思考)。

立川先生、ああ立川先生。私が初めて自分で買ったマンガを描いていた先生。ていうかnoteの有料記事で同人誌も読めるの? あのタカマガハラの後日談同人誌が??? 最高か??? 泰造とか那智とかの話が 読める うわ ああ ぎゃああ ちょっと 冷静でいられない

 

立川先生の作品を読んだことない? いまから読みたいならどこにいけって?

kindleだ。kindleにゆくのだ。もしくは各電書サイトだ。単行本はだいたい電書になってる。『怪盗セイント・テール』と『夢幻伝説タカマガハラ』は何でかしらんが1巻無料だ。私は『熱烈台風娘』が好きです。夢喰案内人もかわいいよ。余談ですが『夢幻伝説タカマガハラ』の那智が腐萌えの原点である疑惑がある。

 

仕事落ち着いたらぜっっっったい立川先生のnote漁るぞ!!!!!!
そしてバ美肉を果たす!!!!!!!

おれが、おれたちがサイバーアイドルだ!!!!!!

みんな、生暖かい目でみてくれよな!!!!


ページ上部へ移動