BLOG
ブログ

○し屋養成所の柱候補によるExcelデータ分析入門 ~今日からできるかもしれないExcel家計簿~

読了目安時間:19分

フォロワーさんが「需要がある」と言ってくれたから。昼休みと休日を駆使してエクセルでのデータ分析について大量に書きなぐりました。

1 2 3 4

エクセルデータ分析のポイントまとめ

①データ分析の目的を明確にする
②目的達成に必要なデータが何か洗い出す
③データを蓄積する
④データを分析する
⑤分析結果を資料化する

この流れを掴んでしまえば、エクセルのデータ解析入門はできたも同然です。関数なんてその後に覚えたらいいんです。「こういうことがやりたい」と思った時にググれば大体出てくる。

「いいや、私は関数も覚えたいね!!! ピボットグラフなんてなくても解析ができるようになるぜ!!!」という貪欲な方に、利鷹が普段多用している関数を挙げておきますね。マジでほとんど使ってないけど。

利鷹が異様に使い倒している関数一覧

  • SUM関数
    みんな大好きSUM関数。合計値を出してくれます。
  • AVERAGE関数
    平均値を出してくれます。平均客単価出すのに重宝しているよ。
  • TODAY関数
    今日の日付を出力してくれるよ。出力日という項目をつくってその隣に入れてます。 出力データの新旧を管理するのに重宝。
  • COUNTIF関数
    条件に当てはまるデータがいくつあるか数えてくれるよ。地味に便利。
  • VLOOKUP関数
    お前がナンバーワンだ。データの中から検索条件をもとにほしいデータを取り出してくれるやつ。これを使いこなすだけで多分周りの3歩くらい先を行くことができるスーパースター。
  • SUBSTITUTE関数
    とりあえず文字列を置換したいときはこれで適当にやってます。システムに流し込むCSVデータの調整に重宝しています。正規表現で置換したい? そういうときは別のエディタ使うよ。VBAわからないからね。

うん、大体このくらいしか多用していないです。コレ以外を使っていないというわけではありませんが、上記の関数を使えれば大概のことはどうにかなる(当社比)。

あと正直ピボットグラフなりピボットテーブル使う方が集計速いよ。
とりあえずピボット使えるようになったら勝ち確って感じだよ。

 

○し屋養成所の柱候補によるエクセルデータ分析入門、ひとまずここまでにしておきます。

もっとこの辺詳しく教えて! とかあったらマシュマロとかメールフォームで投げてください。気が向いたら&私に知識があったら書きます!!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


1 2 3 4