BLOG
ブログ

【ネタバレ】旦那さんのFINAL FANTASY VII REBIRTHプレイを隣で見た腐女子による、セフィロス中心妄想・考察・捏造トーク

読了目安時間:19分

ネタバレだらけのFINAL FANTASY VII RIBIRTHに基づく妄想と考察と捏造です。利鷹がセフィロスが好きすぎるオタクなのでセフィロスの話が多いです。

1 2 3 4 5 6 7

ザックスが居るのは複数の新しい世界が融合された世界っぽい

リバースの作中、何度か伍番街ですごすザックスを操作できるタイミングがあるんですが、このザックスが居る世界、単純に「ザックスが生き残った世界」というわけではなさそうです。

というのも、エルミナやマリン、ビックスが知っているクラウドは、恐らくジェノバの擬態能力で元クラス1stソルジャーと思い込んだまま何でも屋をやっているクラウドなので、ザックスが連れ帰った北条の実験体コードCであるところのクラウドとは別であると考えられます。

じゃあ何が起こっているかというと、恐らく新しく生まれた複数の世界が融合・統合され混ざっているのではないかと思います。

具体的には「ザックスが生き残った世界」と「リメイクのラスト戦闘あたりでセフィロスに敗北し、ビックス以外のアバランチが全員死亡してエアリスが意識不明になった世界」が融合した結果ではないか? と思っています。

ところで。

運命の壁が壊れて以後、複数の世界を内包する形になったライフストリームですが、リバースの作中、複数の世界を認識できるとおぼしき人物が何人かいます。

セフィロス、クラウド、エアリスです。

セフィロスは明確に複数の世界を認識していますし、クラウドとエアリスは道中で時折ザックスが存在している世界と接続しているような描写があります。

その後古代種の神殿でセフィロスに地上に落とされたクラウドとエアリスが終わりゆく世界の伍番街で過ごす、というシーンがありますが……あそこ、「クラウドとエアリスが古代種の神殿で落下死した世界」とその他の終わりゆく別の世界が融合した場所なんじゃないかな……。世界が融合した結果、意識のないクラウドとエアリスにふたりが重なってしまった状態なんじゃないかなーと。

ただ、それでもクラウドとエアリスはそして伍番街の記憶をリメイク世界に持ち帰っているように見受けられるので、このふたりも複数の世界を認識できると考えていいのではと思います。

実はザックスはここに現状該当していなくて、というのもザックスは途中「クラウドを助けるために宝条へ会いに行く世界」「ビックスの元に駆けつける世界」「どちらも選べない世界」すべてを通るんですが、これらの記憶を引き継いでいるようには見えません。

じゃあこの複数の世界を認識する条件って何かというと、「セトラである」か、もしくは「セフィロスの細胞を完全な形で保持している」か……なのではないでしょうか。この二者は恐らく、現在のライフストリームにアクセスすることができる。セトラは星の民として元々ライフストリームにアクセスできますし、リメイク世界のライフストリームは恐らく、原作時代のセフィロスによってジェノバに汚染されている。

なのでジェノバ細胞を持っていることは確実に複数世界を認識する条件になっていると思います。ただ、ローチェも別に他の世界を認識しているような気配がないので、セフィロスの細胞を完全な形で保持していることが条件なのかな……と今は考えている次第です。

さて、此処からが私の浪漫による妄想です。

リメイク世界のセフィロスも、精神分裂によってジェノバセフィロスと英雄セフィロスに分かたれているんじゃないか?

1 2 3 4 5 6 7