BLOG
ブログ

ご挨拶 ~アラサー既婚腐女子、本業がウェブ屋だから個人サイトもWordPressで自作する~

読了目安時間:4分

2020年11月13日にプレオープンした同人サイト「LEOGRAPHISM」の管理人、利鷹の自己紹介とこのサイトについて。

初めましての方も、そうでない方もこんにちは。利鷹です。

この度はできたてほやほやの当サイト「LEOGRAPHISM」にお越しいただき有難うございます。
まだまだコンテンツは少ないですが、のんびり続けていこうと考えていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて。

Twitterの日常アカやPixivなどですでにご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、初めましての方向けに自己紹介やこのサイトについて書いて簡単に書いてみようと思います。

管理人の利鷹りおうについて

利鷹は九州出身、関西在住のアラサー既婚腐女子です。
旦那さん大好き勢なので日常アカでは旦那さんの話題が多め。旦那さんの強火担とは私のことだ。
好きなジャンルは刀剣乱舞、FF7、TOA、九龍妖魔學園紀、その他諸々。好みはあれど地雷は少なめ、夢も男女カプも美味しく頂ける雑食です。

本業は小さな広告代理店のウェブディレクター兼フロントエンドエンジニアです。
ウェブ解析をしたりワイヤーフレーム書いたり企画書書いたり見積書つくったりjavascriptの修正したりコーディングしたりPHP書いたり、とりあえず雑多にウェブ関係の仕事をしています。
これで業務内容のイメージが浮かぶ方、もしやご同類か? お疲れ様です、強く生きましょう。

脱線しました。

このサイトを作った経緯

利鷹の同人活動は、中学時代に作った
††††こんな感じの個人サイト††††† が始まりでした。
初めのころは好きなジャンルのイラストを載せるだけのシンプルなサイトでしたが、なんかHTMLというのを覚えると色々できるらしいぞ?
と、気が付いてからは、黒背景に赤い文字、中二病の症状を詰め込んだ、どこにでもあるウェブサイトを作っていました。
ちょっと様相が変わってきたのが高校時代。CSSとかいうやつを覚え始めてからが何かの間違い。

「えー、サイト作るのって、たーのしいー!」

同人活動よりウェブサイト作る方が楽しくなってしまったんですね。

というわけで、高校時代は創作活動こそ続けていたものの、サイトを作ってはやめ作ってはやめを繰り返すサイト構築ジャンキーと化していた訳です。
しかしサイトを作るまではいいものの、そのあとの運営や管理がおっくうで、長続きしないのが常でした。
特に大学生になってからは同人活動の場がPixivやTwitterなどのSNSに移ってしまい、ますますその傾向は顕著になりました。
別名義で開設したサイトもいくつかあったりするんですが、やっぱり手入れは続かないまま今に至ります。

ところで話は変わりますが、利鷹は都内某大学の文学部に所属していました。
そして「学内で一番勉強しないやつらのたまり場」と囁かれていた専修コースに飛び込んで、バイトに明け暮れ、資格らしい資格も取らず、まともに就活しないまま卒業して実家に戻った過去があります。
実家に帰り、1年ほどのんびりフリーター生活をしていた私は、バイト先で知り合ったシステム会社の社長に声をかけられました。

私のウェブ屋としての生活はそこからスタートしました。

趣味で覚えただけの知識を足掛かりに、いろんな人にコーディングやプログラミングを教えてもらいながら、いつのまにか10年近くこの業界にかかわっています。
ウェブサイト制作や通販サイトの運営など、思えばけっこう色々な現場に携わらせてもらいました。

「……いまなら自分の同人サイトも、もう少しまともに育ててやれるんじゃなかろうか?」

ここまでやってきて、ようやくそういう気持ちになったので、本業の傍らぽちぽちとこのサイトを作った次第です。
色々こだわりすぎて予定よりだいぶ時間がかかってしまいましたが、その分むかし作ったサイトよりは管理も更新もしやすくなったかな、と思ってます。
これで広告収入もつくようになったらばっちりモチベも保てるんじゃないかな!!

という感じでゆるーく始めたLEOGRAPHISM。
(主に管理人の)くせが強いサイトですが、のんびり長くお付き合いいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ところで記事や作品の下部にあるハートマークはいわゆる「いいねボタン」です。

記事・作品の下に置いていたいいねボタンをWEB拍手に切り替えました。任意でコメントも送れるようになっています。

WEB拍手のぱちぱちが増えると利鷹がぴょんぴょん飛び跳ねますので、気が向いたときにはどうぞポチっとよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



ページ上部へ移動